Deadly!

アラサー女の備忘録。映画、英語、海外のことなどをつづります。誰かの役に立てるのなら幸いです。

プログラミングの勉強はじめました

こんにちは、丸谷です。
先日めでたく31回目のお誕生日を迎えました。

実は丸谷、31歳になりプログラミングを勉強し始めました。

今回は勉強したいと思うに至った経緯や今後のステップなどを、忘れないように書き留めておきたいと思います。

f:id:ddly:20190515203043p:plain

プログラミングをやりたいと思うまで

2019年5月現在、丸谷はとある大手メーカーにて派遣社員として働いています。仕事内容は化学物質管理関係のデータ入力をメインに、たまに(月に1~2回程度)会議資料や議事録などの日英翻訳です。仕事自体は嫌いじゃないし、人間関係も良好なんですけど、ひたすらにデータ入力をする日が続いたある日、「これ、私じゃなくてもよくない?」と思ってしまったのです。
しかし、私だから出来る仕事ってなんだ?と考えたとき、私の持つスキルといえば、中途半端な英語力ぐらいで、これといって資格もないし、結局何もできないんじゃないか?という考えに至りました。

そこで思いついたのが、前々から興味はあったプログラミング

丸谷のプログラミング知識といえば、高校生のときに受けた「情報」の授業と、中学~高校に二次創作をあげるために作ったホームページくらい・・・。ただ、そのどちらも楽しかった記憶があり、HP作成に関しては二次創作をするよりもHTMLいじるほうが楽しくなってきて、更新せず改装ばかりしようとしてた思い出(笑) まあCSSもなかったし、HTMLもコピペフリーのところから引っ張ってきて組み合わせてただけで、理解はしてなかったんですけどね。

あと、プログラミングできたら、リモートで仕事がしやすくなりますよね。引きこもり癖のある私にはとても嬉しい。

30代からでも大丈夫なのか?

プログラミングいいな!と思っても、やっぱり気になるのは年齢の壁

色んなブログ等を読んでみましたが、30代でスキルを身に付けることは十分に可能みたいです。ただし、30代未経験で正社員になれるかというと、それは狭き門のようです。しかしながら、IT人材不足が今後さらに深刻化することを考えると、状況は変わってくるかもしれません。個人的に、小学校でプログラミングが必修となり、その世代が就職するまでが結構狙い目なのかな?とも思っています。

ただ、私は正社員になりたいわけではないので、スキルを身に付けたら、派遣で経験を積んで、フリーランスで引きこもる、という流れが自分にとっての最良じゃないか、と考えています。(可能かどうかは別としてね)

どの言語を学ぶ?

一口にプログラミングといっても、たくさんの言語があるんですね。知らなかった・・。

初心者+独学でも学びやすく、需要があり、リモートで働きやすそうなもの、というとウェブ系がよさそう。

このあたりの言語を学んでいこうかな、と思います。

学習方法と流れ

「30代は時間がもったいないのでスクールがおすすめ!」といった記事を何件か見かけました。確かに独学でやって躓いて時間ばっかりかけるよりはいいのかも。しかし、自分がプログラミングに向いているのかどうかも、仕事をしながらやり遂げられるのかも分からない段階で、決して安くはない代金を払えるほど懐に余裕はない・・・。

ということで、まずは無料のサイトを活用して独学でがんばりたいと思います。

まずはProgateで無料分一周してみます。(どの言語でどんなことができるのか、まだよくわかっていないので、一通り全部やってみたいですが、そんな時間をかけるのもよくなさそうなので、とりあえずウェブ系だけかな?)その後、ドットインストールで動画学習。基礎がだいぶ理解できたと感じたら、アウトプットとして何か作ってみる。

どのサイトでも「アウトプットが大事!」という点は変わらなかったので、とりあえず実践!って感じでいこうと思います。あと、せっかく中途半端でも英語力があるので、英語で学ぶのもありかなと考えています。学んでいく過程でちょっと違うなと感じたら都度修正予定です。

最後に

なんだかそれっぽく書いてきましたけど、結局のところ、面白そうだからやってみたいんです。面白いと思えるものが収入に繋がるなら、それって最高ですしね!

さっそくProgateでHTML+CSSの初級コースを修了したところ(1回目)なんですが、昔のHPやこのブログでよくわからないけど使っていたHTMLやCSSの意味がわかってきて楽しいです。「あそこいじっても反映されなかったのは、こういうことか~!」みたいな。
飽き性の自覚はあるので、毎日10分でもいいから必ず勉強することを目標に、コツコツがんばります!

It's never too late to start!!!