Deadly!

アラサー女の備忘録。映画、英語、海外のことなどをつづります。誰かの役に立てるのなら幸いです。

クラウドワークスに登録してみた話

 

こんにちは、丸谷エリです。

吹き出しが使えるようになりました、やったね!(似顔絵はCHARATさんで作成しました)今度はお一人さま友だち(=心の友)×3も登場させられたらいいな。

さて、今丸谷が気になっていること、それは「クラウドソーシング」。
特に困窮しているわけではないですが、収入は多いほうが嬉しいですし、例えば海外に中~長期で旅行に行ったときや、しばらく引きこもりたい・・・となったときに、少しでも収入があると安心だと思うんです。
ということで、精神的に余裕のある今のうちに、副業として始めてみようと思い立ちました。

どこに登録する?

色々と調べてみましたが、初心者はとりあえず「クラウドワークス」と「ランサーズ」に登録しておけ!という内容が多かったので、登録してみました。
特に「クラウドワークス」のほうが初心者向けのお仕事が多いということなので、今回はクラウドワークスについてを書いていきます。

f:id:ddly:20190329192130p:plain

登録はとても簡単に、かつ無料でできます。
私の場合はGoogleアカウントを利用して登録しましたが、基本的にメールアドレスを登録後に名前や生年月日、住所などの基本情報を入力し、規約に同意すればOK。

あとは本人確認や口座登録、プロフィール(写真やスキルに自己PRなど)の登録がありますが、難しいことはありません。写真等は必須項目ではないですが、登録したほうが信頼度UP→仕事が得られやすいそうです。

自己PR

上述の通り、案件の取りやすさ、依頼/相談の来やすさには、プロフィールの充実度が大きく関わっているようです。特に「自己PR」の欄が大事ということでした。

これはね、自分の評価に関しては超絶ネガティブになる丸谷にとっては大変でした…

クラウドソーシングやったことないのに「○○できます!」とか言えなくない・・・?

翻訳作業やりたいけど、英語力足りてる気がしない・・・

人に自慢できるような経歴なんてあったっけ???

などなど・・・

しかし、それでウジウジしてたら何も始まらない!ここは正直に書けることを書いておくしかない!と思い、自分のやりたい仕事やジャンルに関係するほかのワーカーさんの自己PRや、いろんなブログを参考にさせていただきながら、なんとか書ききりました。 

そんな私のプロフィールページ。参考になれば嬉しいです。

crowdworks.jp

自己PR書くのに悩みすぎてタイムアップとなってしまいました。
実際にお仕事受注出来たらまた記事にしたいと思います。