Deadly!

アラサー女の備忘録。映画、英語、海外のことなどをつづります。誰かの役に立てるのなら幸いです。

【プログラミング】#100DaysOfCodeはじめます

こんにちは、丸谷です。(@eri_marja)

先日、プログラミング学習を始めた流れで、いまさらながらTwitterをはじめました。映画鑑賞後の一言感想や、プログラミング学習の進捗具合なんかをのんびりつぶやいていこうと思っています。

 

さて、今日はプログラミング学習のおはなしです。

f:id:ddly:20190606232855p:plain

約1ヶ月での進捗状況

 Progateで学習を始めてもうすぐ1ヶ月。HTML&CSSの初級レッスンから始めて、ようやく道場コース中級をクリアしました。

スライドでのレッスンや道場コース初級はそんなに問題なく進めたんですが、道場中級でつまづくつまづく…!初級と比べて仕様書にはっきりと書いてあるポイントが少ないので、見本からどれだけ読み取れるかが大事だな、と思いました。(ボタンの角丸くしたり、ホバー状態の設定とか・・・)

あと私はパーツごとの理解はまあまあなんですが、全体像をイメージするのが下手みたいです。どれくらい<div>要素で分けたらいいのか、どの要素はクラスを同じにしてもいいのかなどを考えるのが難しい。一度ページの大まかな構造をノートに書きだしたらだいぶ楽になったものの、まだまだ練習が必要そうです。

#100DaysOfCodeはじめます

いろんなブログなどを拝見した感じだと、約1ヶ月でこのペースは少し遅めなのかな?あせってやってもいいことはないので、無理にスピードを上げようとは思わないのですが、「いつまでに達成する!」といった目標がないと、いつまでもダラダラやりそうな気がしてきたので、#100DaysOfCodeを始めることにしました。せっかくTwitterはじめたし、活用しないとね!

#100DaysOfCodeは簡単に言うと、100日後にどうなっていたいかを明確にして、それに向かって毎日コツコツがんばるぞ!っていう活動です。Twitterで参加表明して、毎日タグ付けて進捗報告するのがルールみたいです。英語の公式サイトもあるので、興味のある方はぜひ。ガチガチだと嫌になる可能性大なので、お休みもたまにはOKでゆるめにがんばります。本日2019年6月7日の100日後は2019年9月15日らしいので、遅くとも9月末までが目安かな!

目標と今後の流れ

私の野望最終的な目標は、「家にいながら生活費を稼げるようになる」です。なので、「100日後にはプログラミングで5万円稼げるようになる」を目標にがんばっていきたいと思います。

学ぶ内容ですが、プログラミングはじめたときにも書きましたが、リモートワークと相性のいいWEB制作に関するものにとりあえず絞っていこうと思います。

 HTML&CSS(Progateにて勉強中)
   ↓
 Bootstrap(ドットインストール)
   ↓
 Wordpress(ドットインストール)
   ↓
 jQuery(Progate)
   ↓
 PHP(Progate)

こんな感じの流れを考えています。教材についてはカッコ内のものをメインとして、併用もしていく予定。ひとつずつ確実に進めていくか、2つのことを同時に学ぶかが気になるポイントですが、要領はそんなによくないので、とりあえずはひとつずつかな~・・・?

  • ~15日(6月末まで):HTML&CSS
  • ~50日(7月末まで):BootstrapとWordpress
            Wordpressで実際にブログ作って移転検討?
  • ~75日(8月末まで)jQueryPHP
            このあたりからCroudWorksでできそうな案件探す?
  • ~100日(9月末まで):5万円稼ぐ

こんな感じのスケジュールでいけるかな?
実は7月末で今の仕事をやめ、11月ごろに関東へお引越しを予定しているので、8~9月は勉強に集中できそうなんですよね。(映画も毎日のように見たいと思っている)お引越しの話とかはまたの機会に書けたらなと考えています。

勉強した日はTwitter「やったこと」「つまづいたところ」「学んだこと」などを報告し、10日ごとくらいでブログにまとめようと思います。100日って考えると三日坊主プロには永遠と同じような感じがしますが、10日×10回って考えると続けられそうな気がしてくる不思議。

今からさっそく1日目のお勉強をしてきます!

5万円、稼げるようになるかな~?がんばるぞ~!