Deadly!

アラサー女の備忘録。映画、英語、海外のことなどをつづります。誰かの役に立てるのなら幸いです。

【MCU】「エンドゲーム」公開目前!おさらい鑑賞メモ③【Phase 3】

こんにちは、丸谷です。

さて、まさにエンドゲーム公開目前です!私のおさらい鑑賞も終盤・・・ということで、今回はフェーズ3の9作品をメモしていきます!

↓フェーズ1の鑑賞メモはこちら↓ 

ddly.hatenablog.com

↓フェーズ2の鑑賞メモはこちら↓  

ddly.hatenablog.com

フェーズ3ではドクター・ストレンジスパイダーマンブラックパンサーキャプテン・マーベルと、さらにキャラクターが増え、インフィニティ・ウォーへと繋がるヒントもいたるところにちりばめられています。今回もサラッとネタバレが入るかと思いますので、お気をつけくださいませ

f:id:ddly:20190426020013p:plain

 [Phase 3]

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ / Captain America: Civil War(2016年)

シビル・ウォー好きなんですよね。バッキー出ますしね!初登場のスパイディとブラック・パンサーや、アベンジャーズとして初参戦なアントマンの活躍も見逃せません。特にスパイディが好きなんですが、「とにかく若者」であり映画ネタぶっこむところがいいです!私は完全にキャップサイドなので、アイアンマン側にいるのは残念。

アベンジャーズが仲間割れ状態になってはしまいますが、最後のキャップの優しさ、心の広さ、若干の時代遅れ感(ケイタイのとこです)がよい。あとワンダとヴィジョン、二人の雰囲気も好き。

 

POINT

ルーマニア語を話すバッキー

・走っているバイクを奪うバッキー

・ファルコンと一緒に微笑ましくキャップを見守るバッキー

 

ドクター・ストレンジ / Doctor Strange(2016年)

ドクター・ストレンジは魔術を使うところがこれまでのマーベルヒーローとはちょっと異なってますよね!彼の傲慢さはスタークに通ずるところがありますが・・・笑(カンバーバッチはいかれた天才が似合う)

悪役カエシリウスマッツ・ミケルセンが演じていて個人的に見所ですし、ティルダ・スウィントン演じるエンシェント・ワンもミステリアスなかっこよさが魅力的です。

魔術師の話だけあり、いわゆるアクションシーンは少なめですが、映画「インセプション」を髣髴させるミラー・ディメンションのシーンが複雑で不思議で美しいです。ドルマムゥとの決着のつけ方もユニークですよね。

 

POINT

・ストレンジとカエシリウスの自己紹介シーン

・ストレンジのジョークに対するウォンの反応

☆アガモットの目:中の石がタイムストーン!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス /
        Guardians of the Galaxy Vol. 2 (2017年)

宇宙のアウトローたちが帰ってきた!今回はスター・ロードことピーターの出生の秘密やヨンドゥとの過去などにフォーカスされています。

前作で身を挺してファミリーを守り、生まれ変わった(?)グルートがあざといくらい可愛い!そしてガーディアンズのみんながグルートに対して優しいところもよい。そして私の好きなヨンドゥとロケットが共闘するところが最高。もちろん前作同様音楽もキャッチー&クール!あと何気にクラグリン好きですね、憎めない。

 

POINT

・がっちり掴みにくるオープニング

・ヨンドゥぅぅぅぅ!!! 

スパイダーマン:ホームカミング / Spider-Man: Homecoming(2017年)

あ~~~トム・ホランドくんかわいい。上述の通り、ティーンらしいあどけなさや素直さ、一生懸命さも、悩みや軽率さも持っていて、可愛く魅力的。そしてオタク気質なところも憎めない。「親愛なる隣人」でいようとする心の強さも素敵です。ピーターのオタク仲間かつ親友であるネッドもいい味出していますよね。レゴでデス・スター作れるし、スタークのシステムに簡単にアクセスするし、優秀な"Guy in the chair"になれそう!

 

POINT

・自己PRのすごいスパイディ(かわいい)

・キャプテンの教育ビデオ

モリタ

マイティ・ソー バトルロイヤル / Thor: Ragnarok(2017年)

今までのソーのシリーズとは一味違った雰囲気。なんというかコミカルなシーンが増えましたよね。ソーの見た目も短髪になり、個人的にはこのほうが好きです。ドクター・ストレンジもちょびっと参加して嬉しいポイント。コーグは可愛いし、ヘラ役のケイト・ブランシェットはかっこよい。何より、手を読まれて悔しそうなロキが可愛い…そして挫けないロキも可愛い…

 

POINT

オーディン

・"Get help"

☆四次元キューブ:ロキ…?

 

ブラックパンサー / Black Panther(2018年)

黒人の監督による黒人ヒーローの映画ということで、すごく話題になりましたよね。ヴィブラニウムの影響で超ハイテク化した都市と、アフリカぽい伝統・文化がクールに融合されていてオシャレブラックパンサーことティ・チャラももちろん好きですが、敵キャラのキルモンガーがすごい好み。かっこいい。そしてオコエをはじめとする「ドーラ・ミラージュ」の皆様…強い女性、かっこいいです。あとシュリちゃんは今どきの女の子っぽい感じなのに、すごく頭もよくて勇気もあって、魅力的。

 

POINT

・色鮮やかな部族の衣装

・スタークも目じゃないハイテクさ

 

アントマン&ワスプ / Ant-Man and the Wasp(2018年)

公開順的にはインフィニティ・ウォーの後ですが、先に鑑賞。

今回も、むしろ前回以上にルイスが大活躍!可愛い…あと、キャシー、マギー、ジムの3人とすっかり仲良しなスコットが微笑ましいです。

ビル・フォスターがエイヴァの父親の過去について嘘を教えたのは、単純にハンクのことが嫌いだったからなんでしょうか?まあでも、基本的にはいい人ですよね。最後、ここでインフィニティ・ウォーに繋がるのかー!となって嬉しいんだけど鬱(笑)

 

POINT

・娘のために作った巨大迷路

・ジャネットがの意識が宿ったスコット

・わざー!!

 

キャプテン・マーベル / Captain Marvel(2019年)

こちらはおさらいをしたわけではなく、公開中に劇場で見ただけなので、コメントは保留。(フューリーの目の傷についてもやもやが残っている丸谷…)

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー / Avengers: Infinity War(2018年)

ついにここまで来ました、インフィニティ・ウォー。エンドゲームを見る前日におさらいしたかったのと、仕事の前日に見ると鬱になるので最後に取っておきました(笑)

全員ではないですが、これまでのほとんどのキャラクターたちが出てくる中、それぞれの魅力を残したまま、他のキャラと関わらせていて素直にすごいと思います。GotGメンバーとか、他の作品と少し毛色が違うイメージですが、ちゃんと自然に仲間になっていますしね。

今作はオープニングからクライマックス。むしろ149分ずっとクライマックスしょっぱなから私の好きなロキが倒れるし、なんかもう敵が圧倒的過ぎて、見てるこっちが辛くなってきます。ワンダが涙ながらにマインドストーンを壊すところも、直後のサノスの行動も悲しすぎる。サノスの指パッチンでまずバッキーが…バッキー…うぅ、泣くしかない…。スパイディの消え方もかわいそう過ぎる…そしてまさかのエンディング。初めて見たときはまさに茫然でしたね。

 

POINT

ポール・ベタニーなヴィジョン

・何気にガーディアンズのみんながグルート語を理解している

・バッキーとロケットの共闘

 

 

ついに明日4月26日はエンドゲーム公開日です!なんとかおさらい鑑賞間に合いました。丸谷は有休をとったので朝一で見てきます!(笑)

インフィニティ・ウォーを見終わったところなので、絶望と期待の入り混じる 複雑な心境ですが、存分に楽しんできたいと思います…!