Deadly!

アラサー女の備忘録。映画、英語、海外のことなどをつづります。誰かの役に立てるのなら幸いです。

【MCU】「エンドゲーム」公開目前!おさらい鑑賞メモ②【Phase 2】

こんにちは、丸谷です。

さて前回のMCUフェーズ1の完全自己満鑑賞メモに引き続き、今回はフェーズ2の6作品をメモしていきます!

↓フェーズ1の鑑賞メモはこちら↓ 

ddly.hatenablog.com

 フェーズ2ではGotGやアントマンも公開され、さらに魅力的なキャラクターが増えました。作品間の関わりや「インフィニティ・ストーン」の存在も色濃くなり、盛り上がってまいります・・・!前回同様サラッとネタバレが入るかと思いますので、お気をつけくださいませ

f:id:ddly:20190410190532p:plain

 [Phase 2]

アイアンマン3/ Iron Man 3(2013年)

アイアンマンシリーズ3部作の完結編となるこの作品。今作の楽しいところは、やはりトニーが寝られなかった間に作りまくったアーマーたち総動員の戦闘シーンでしょう。一言にアーマーといえど、見た目も異なり、得意分野も異なるようで、違いを探すのも面白いですね。あと、今回登場し、トニーを助けたハーレー君!かわいい!若干うざいところもかわいい!

 

POINT

・ハーレーくんのかわいさ

・機械音痴なハッピー

 

マイティ・ソー/ダーク・ワールド / Thor: The Dark World(2013年)

今回キーとなる「エーテル」はインフィニティ・ストーンのひとつ、「リアリティ・ストーン」なんですね・・・どうりであんなに強大なパワーを持っているわけだ・・・。ロキの"死んだ死んだ詐欺"もこのあたりから本格化ですね(笑)

 

POINT

・さらに可愛くなるロキ

・素っ裸でストーンヘンジをうろつくエリック

☆四次元キューブ:まだアスガルドで保管中

エーテル(=リアリティ・ストーン):ティヴァン(コレクター)のもとへ

 

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー/
           Captain America: The Winter Soldier (2014年)

大好きなバッキーが帰ってきた!な、なんと敵として!敵ながら相変わらずかっこいい・・・むしろ前よりかっこよくなってる・・・特にキャップと対峙して「あれ、俺こいつ知ってるの・・・?」的な戸惑いのバッキーがすきです。キャップの大切な親友を信じぬく心の強さもかっこいい。今回から登場のファルコンことサム・ウィルソンもいいキャラですよね。あと、ペギーが生きていてくれたことに泣ける・・・

このウィンター・ソルジャー、既に何度も見ていますが、それでも毎回ハラハラドキドキワクワクできます。

 

POINT

・帰ってきたバッキー

・エレベーターという狭い空間でのアクション

☆ロキのセプター:ヒドラの施設で研究に用いられる

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー / Guardians of the Galaxy(2014年)

この映画はおもしろい!ご存知のとおりまず音楽が最高。70年代のキャッチーな名曲たちが、カラフルな宇宙に見事にハマっています。キャラクターも魅力的なのしかいない!スーパーパワーを持っているわけでも、ハイテクスーツを持っているわけでもないし、むしろ何かしら難ありな、ひと癖もふた癖もあるヤツらが、自分のために動いていたはずが、なんだかんだ協力して宇宙を救うことになるなんて、胸アツ!みんな好きだけど、私はロケットとヨンドゥがお気に入りです。

 

POINT

・ヨンドゥが操縦席に置いている小物たち

・アイ・アム・グルート!

☆オーブ(=パワー・ストーン):GotGにより守られ、ノバ軍に預ける

 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン / Avengers: Age of Ultron(2015年

まさに大集合となる今作は、アベンジャーズのこれまでのメンバーだけでなく3人の新キャラが加わります!マキシモフ兄妹にヴィジョン!3人とも好きなので、最後は悲しい・・・さらに、今作では、バートンの家族が出たり、ワンダのマインドコントロールによってみんなの恐れているものが見られたりで、これまでとは違う、新たな一面が見られます。 そして最後にはサノスが…ついに行動開始を示唆します…!

 

POINT

・You didn't see that coming?

マキシモフ兄妹のなまりが可愛い(特にピエトロ)

☆ロキのセプター:
 中身のマインド・ストーンがヴィジョンの額に

 

アントマン / Ant-Man(2015年)

アントマンもかなり好きなんですよね!と思ったら途中までエドガー・ライト監督だったんですね!ライト監督作品、特にサイモン・ペッグとの作品大好きです。

アイアンマンとは違うタイプの、ヒーローっぽくないヒーロー。ちょっとダメな、でも愛情たっぷりのパパというところがよいですね。スコットも好きですが、私が一番好きなのは、3バカの一人、マイケル・ペーニャ演じるルイス!ペーニャ好きなんですけど、このルイスはペーニャの良さがすごく出ていて可愛い。可愛くてたまらない。ルイスの長いおしゃべりがないと始まらないですよ、うん。

 

POINT

・ルイスの可愛さ

・Baskin-Robins always find out.

・アリさんたちの様々な特性と活躍

 

今回もかなり偏ったポイントばかり・・・もちろん反省はしていない。

次はいよいよフェーズ3!果たして丸谷はエンドゲームまでにおさらい鑑賞完遂できるのか…?!