Deadly!

アラサー女の備忘録。映画、英語、海外のことなどをつづります。誰かの役に立てるのなら幸いです。

【MCU】「エンドゲーム」公開目前!おさらい鑑賞メモ【Phase 1】

こんにちは、丸谷です。

突然ですが、マーベル作品はお好きですか?丸谷は好きです。舞台も能力も性格も異なるヒーローたちが、ひとつの世界に住み、それぞれが互いの作品を拡げ、一層面白くさせる。そんな魅力をもつMarvel Cinematic Universe。そしてひとつにはまると他も見たくなり、まんまと全部見てしまう…丸谷もそんな風にはまっていきました…笑

そして今月はついに「アベンジャーズ:エンドゲーム」が公開!「インフィニティ・ウォー」から約1年…あの衝撃のラストからどんな風に繋がり、結末へと展開されていくのか…期待しかない…!

ということで、只今これまでのMCU作品復習中なので、こちらにもフェーズごとメモを残したいと思います。まずはフェーズ1の6作品。考察等ではなく、単純に鑑賞メモですが、サラッとネタバレが入るかと思いますので、お気をつけくださいませ

f:id:ddly:20190408211209p:plain

 [Phase 1]

アイアンマン / Iron Man(2008年)

実はアイアンマンというキャラがあまり好きではない丸谷。なんというか…性格が好きになれないんですよね・・・私はまさに「正義の味方」という人が好きなんです。キャプテン・アメリカのような。これまでのヒーロー像とは異なるスタークの性格、人間らしさ。そこが真新しく、人気の理由でもあると思いますが、私には合わなかったです。

でも、MCUの起源ともいえる作品であり、内容は面白い!

 

POINT

・エージェント・コールソンとジャーヴィス
 "不器用"ロボットアームの可愛さ

テレンス・ハワード版ローズ

・これから広がる壮大な物語を思うと胸アツ

 

インクレディブル・ハルク / The Incredible Hulk(2008年)

今回の復習で、インクレディブル・ハルクはスキップしました。なぜかというと、バナー役がマーク・ラファロではなくエドワード・ノートンなので、個人的になんだか別作品のように感じてしまうのです。エドワード・ノートンは嫌いじゃないですよ)主演は異なっても同じ世界になっているので、一度は見ることをオススメします。

 

アイアンマン2 / Iron Man 2(2010年)

今作からローズ(ウォーマシン)役がドン・チードルになり、スカーレット・ヨハンソン演じるブラック・ウィドーも登場し、作品間でキャラクターたちが干渉し始めました。サミュエル・L・ジャクソンがフューリーとしてクレジットに載りましたね!

 

POINT

・ブラック・ウィドーの美しくクールなアクション

・コールソンかわいい

 

マイティ・ソー / Thor(2011年)

公開当初はアメコミにまったく興味がなかったんですが、アンソニー・ホプキンスおじいちゃんナタリー・ポートマンという大好きな2人に釣られて観にいったものの、ハマれなかったという…キャラクターたちに愛着を持っている今改めて観ると、普通に面白かったです(笑)アイアンマン2のラストからそのまま繋がるように出来ているところもいいですね。そしてホークアイことバートンも参戦です!

 

POINT

・ホプキンスおじいちゃん(オーディン)、ナタリー
 (ジェーン)、コールソンの可愛さ

・ロキの眉毛の動き

テッセラクト(四次元キューブ)登場!
 フューリーがセルヴィグ博士に研究依頼

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー /
   Captain America: The First Avenger(2011年)

私にとってマーベルにはまるきっかけとなった作品。ソーでハマれなかった私に

エリは絶対キャップ好きだから、とにかく観て!!!

そうしつこくオススメしてくれた友人Tに感謝…(キャップ好きな彼女)

キャプテン・アメリカはまさに、正統派ヒーロー!という感じで、大好物でした。そして何より・・・丸谷がMCU一番大好きなキャラクター…バッキー!!!かっこよすぎませんか?セクシーすぎませんか?好きです。特に捕虜となった後のちょっと弱ったバッキーが好きです。カーターに見向きもされなくて拗ねるバッキーもよい。

生身の身体での超人的アクション(超人なんですが)が好きなので、キャップのアクションは迫力満点見ごたえあります。彼の優しい心、正義感にカーターへのピュアな想いも見所です。最後は切ない…

今後も長いことアベンジャーズを悩ます敵となるヒドラも今作から登場します。

 

POINT

・バッキー

・エージェント・カーターのイギリス英語

☆四次元キューブ登場!
 ハワード・スタークが海底で見つける

 

アベンジャーズ / The Avengers(2012年)

これ初めて見たのは、ロンドン滞在中にソーしか見ていない状態で字幕なしで見て、とにかく「???」な状態でした(笑)

フェーズ1のまとめ、という感じで、これまでに登場したキャラクターたちがたくさん出て楽しいです。そしてラストにはあの最強の敵サノスが不敵な笑みを浮かべています…!サノスの存在はもちろん、このNYでの事件が後々のMCU作品にも関わってくるので、押さえておきたい作品ですね。

 

POINT

・コールソーン!!!!!

・なんかどんどん可愛くなるロキ

☆四次元キューブ登場!ソー&ロキとアスガルド

☆セプター(ロキの杖)登場!シールドで保管?

 

かなり偏ったポイントばかり・・・反省はしていない。

がついているのは、私が毎回キーアイテムの行方について迷子になるのでメモしておきました。さて、次はフェーズ2です!